社会福祉法人平田厚生会

  • 小
  • 中
  • 大
介護に関するご相談はこちらから

寿康園

母の味~笹巻き~

この時期になると寿康園が明るい笑い声で包まれます。なぜかって?
利用者様のご家族様がはるばるアメリカより来園されるからです!!!!!!毎年楽しいお話をしてくださるので、職員も楽しみに待っていました☆







今年は、昔を思い出しながら誕生日のお祝いに笹巻きを作ろう!と職員と利用者様が意気込んだのですが・・・














やはり、利用者様の方が感覚を覚えている方が多く上手に作られているようでした(笑)
作りながら「(ご家族様の名前)!違う、違う、みていなさい!」と活気ある利用者様をみて家族の力のすごさを改めて感じた瞬間でした(・o・)!
茹で上がりは・・・きれいな仕上がりです。







笹巻きが完成したところでHAPPY BIRTHDAYの歌を歌い白寿のお祝いをしました♪







この利用者様は、端午の節句になると必ず笹まきを巻いて家族や近所に振舞っていたそうです。こうした記憶が家族間で共有できることは本当にすばらしいことだなと思いました。母の味が再現でき、ほっこりした誕生会でした☆