社会福祉法人平田厚生会

  • 小
  • 中
  • 大
介護に関するご相談はこちらから

酒田市地域包括支援センターひらた

名称酒田市地域包括支援センターひらた(包括支援)
所在地山形県酒田市楢橋字大柳1番地16
TEL0234-52-3895
FAX0234-52-3471
事業所番号0600800106
営業日月~金曜日
休日は、土日、祝日、12月30日から1月3日
営業時間午前8時30分~午後5時30分
管理者佐藤 立彦

【担当地域】
南平田小学校区

【職員体制】
保健師等、社会福祉士、地域コーディネーターの3名が配置されています。

地域包括支援センターとは

「すべての高齢者の相談を受け付ける総合相談窓口」ということになります。高齢者のための「よろず相談所」のようなところです。
例えばですが、「近所の一人暮らしのおばあちゃんの姿が最近見えないんだけど…」「隣の老夫婦はゴミの分別がされてなくて困る」といったように、地域住民からの相談も受け付けています。

hirata_10_houkatsu_01

具体的な業務内容

総合相談介護に関する相談や悩み以外にも、福祉や医療、その他色々なことの相談が可能です。

権利擁護高齢者が安心して暮らせるように、皆さんが持つさまざまな権利を守ります。

介護予防ケアマネジメント要支援1・2と認定された人や、支援や介護が必要となるおそれが高い人が自立して生活できるよう、介護保険制度や介護予防事業などで支援をします。

包括的・継続的ケアマネジメント医療連携なども含め暮らしやすい地域にするために、ネットワークをつくり調整します。

地域包括支援センターひらたの特色ある活動

1.認知症サポーター養成講座
認知症についての理解を深めていただくために、地域住民や関連機関などを対象に「認知症サポーター養成講座」を開催しています。受講者にあわせて内容を工夫していますので、ぜひお気軽にお声かけください。

2.社会福祉協議会との合同訪問
社会福祉協議会平田支部の職員の方と、平田地区にお住まいの一人暮らし、老夫婦二人暮らしのお宅等に、合同で訪問しています。健康状態や生活状況をお聞きし、何かしらの支援が必要な場合には適切な福祉サービスに繋げられるよう対応しています。

3.元気はつらつサロン
酒田市で実施開催している“はつらつ介護予防事業”への参加修了者の方々(希望者)から月1回地元の温泉施設に集っていただき、一緒に介護予防のための運動を行ったり、認知症予防のためのゲームやドリルを楽しみながら行っています。

4.健康増進教室サロン
当該圏域自治会(39自治会)すべてにサロンがあり、年間の活動を行っています。その会館を活用し、それぞれの自治会単位で介護予防のための筋力トレーニ ングや認知症予防のための指運動、ストレッチングを行っているサロン(筋トレ・モデル型サロン)の指導を行っており、地域の暮らしの中に介護予防の定着を 図るための活動を行っています。