社会福祉法人平田厚生会

  • 小
  • 中
  • 大
介護に関するご相談はこちらから

寿康園

ミニ介護甲子園☆パート2

続いて3番目は【amuse】です。
短期事業所「なごみ」からのエントリーです。イキイキ在宅生活をモットーに在宅復帰にむけた取り組みについてでした!
筋トレから始まり、歩行訓練、発語をうながす声かけなど試行錯誤しながら、利用者様との関わりを寸劇を交えながら発表してくれました。
ラストには在宅に帰った時の感動動画が・・・皆さん涙、涙、、、
今回の取り組みで改めての職員間の連携が求められた様に感じます。利用者様の自宅に帰られたときの表情やご家族様からの言葉は私たちの喜びややりがいにも繋がります。
短期事業所「なごみ」これからも盛り上がっていきますよ~☆
Yes You Can!

ラストは【Pono】です。
認知症ケア専門士の目線から、昔好きだったことや興味があったことを上手にひきだし、非薬物療法でケアをしていくという取り組みについてでした。







利用者A様は以前、字を書くことが大好きで年賀状を100枚も手書きで書いていたそうです!(o_o)!
目標は、家族に年賀状を出すこと。いつもは活気があまりないAさんでしたが、毎日コツコツと字の練習を行い年賀状を出すことができました。ご家族様との面会で「ちゃんと届いだよ~」と話あり、A様の目には涙が・・・

認知症になったら、何も分からなくなってしまう?認知症になったら、何もできなくなってしまう?
いいえ!そうではありません!認知症ケア専門士は、利用者様の「できる」を引きだし共に歩んでいくプロです。
平田厚生会には介護福祉士の他にも認知症ケア専門士など沢山の有資格者が在職しています♪介護のお悩みは是非、平田厚生会にお任せ下さい!

続いては・・・気になる結果発表です☆お楽しみに~