社会福祉法人平田厚生会

  • 小
  • 中
  • 大
介護に関するご相談はこちらから

寿康園

第6回老人福祉施設急変時対応講習会

平成30年9月29日(土)
寿康園にて日本海病院の緑川新一先生を講師に迎え、
第6回老人福祉施設急変時対応講習会を開催しました。

グループに分かれて、AEDを使用し心肺蘇生法の手順を確認しました。
急変時に備え、訓練に訓練を重ねます。

 

 

 

 



各グループで急変時の事例をシミュレーションし、緑川先生から急変時
対応のポイントを教わりました。受講者の前での実技は緊張の中でした
が慣れないながらも熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 


高齢者福祉施設における利用者の急変時には、介護職員が対応しなけ
ればならない状況にあり、不安を抱えている職員もおります。今回の
講習会で知識と技術を学び、急変時対応の不安が幾分緩和されましたが、
今後も継続的学習とシミュレーションをして急変時的確に行動できるよ
うにしていきたいと思います。

緑川先生、ACLS(二次救命処置)庄内実行委員会の皆様、
ありがとうございました。