社会福祉法人平田厚生会

  • 小
  • 中
  • 大
介護に関するご相談はこちらから

みすみデイサービスセンター

福祉の仕事を体験! ~ボランティア受け入れ~

デイサービスセンターみすみでは、7月23日より8月20まで、「夏の体験ボランティア」の受け入れを行いました。

コロナ感染対策をしっかり行いながら、「福祉」や「医療」に興味のあるたくさんの中学・高校生を受け入れています。

 

 

 

 

 

内容としては、利用者の皆さんと一緒に機能訓練や脳トレをしたり、補水やティータイムのお手伝いを通し、会話や交流などです。

 

学生の皆さんは「人を笑顔にする仕事がしたい」「看護師になりたい」「理学療法士になりたい」と、自分の夢や目標を持ち、将来に必要なこととしてボランティアに参加してくれました☆

 

 

 

 

 

利用者さん達は、孫やひ孫のような学生さんに目を細め、私たち職員は学生さんの学ぼうとする姿勢にとても感動し、良い刺激をいただきました。

 

コミュニケーションをとることの難しさや楽しさを経験し、福祉の仕事を知ってもらう良い機会となってくれたのでは…と思います(*^^*)

皆さんの夢が叶うように応援しています! ありがとうございました。